『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日は 台風が迫り来る中
今日は絶好の麻雀日和・・・なんて 思っている
いつもの麻雀メンバーからお誘いがあり
 
まったく バっカじゃなかろうか?と思いながらも
暴風の中 車を走らせていくと

もぅ 既に 木々は折れて道路を塞いでいるし
信号も消えている始末であった・・・

麻雀をしながら 外の様子を見ると
そりゃぁ~ もの凄い暴風雨で
よくも こんな状況で車を走らせたものである・・・

夕方頃になると 停電が起きて 麻雀牌も見えないのに
ライトを持ちながら続けていたのだ・・・まったくもって バカである!

とりあえず 今回も負けない麻雀で +45の勝ちだったが
深夜の11時頃になっても まだ 台風は凄くて家に帰れない状況だ・・・

んで 何回か家に連絡を入れたが
家の方は停電していないらしく 宮古島で8割近くが停電したらしいのに
何で 停電していなかったんだろう・・・?

それでも ネット環境やケーブル・テレビ 電話線はつながらず
色々大変な事になっているようだ・・・

さてさて 昼前に起きて 外の様子を見ると
写真のような状況であった・・・

立てたばかりの柵は折れ トックリキワタやサキシマハマボウも折れ
植木鉢は50個くらい割れ ありとあらゆる物がぶっ飛んで 
50m先まで取りに行ってきた・・・

昼過ぎになっても まだ 風雨は強いので
家の前や 犬の場所を片付けて 
まだまだ 2・3日は 台風の被害を直していくしかない・・・

でも まぁ これも 宮古島の生活で
大変だったさぁ~・・・くらいで 済まされるのである