『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 暇になるかと思ったが
台風で帰れなかった観光の人などもいて
普通に忙しかったのである・・・

しかし 滞在しているホテルや民宿などが
まだ停電しているらしく
飲みに出ないとやってられない!と言っていたのだ・・・

さて 本日も犬の散歩で真謝へ行くと
途中の道路では 電線が切れている箇所がいくつもあり
我が家の電話やネットが いまだに繋がらないのは
修理が間に合わないからだろうなぁ・・・

また 海岸は 台風が来る前とは違って 
変わり果てた姿をしていて
雑草が減ったのと 砂が戻ったのは嬉しいかも・・・
果たして 海の中はどうなっているんだろう?

さてさて 今日も台風の後片付けである・・・

まずは 先月 立てたばかりのフェンスが
支柱が折れて倒れてしまったので
それを 邪魔にならないように庭に戻したり

電動高枝切りチェーンソーで
折れてしまった枝を切ったり

割れた鉢を片付けて 
残したい花木を 新しい鉢に移し替えたり

ピンクノウゼンカズラの枝を 脚立に乗って
軒先の上に戻したり

納屋に溜まった雨水を出したり
(ドアが吹っ飛んだから)

カバーが飛ばされて 吹きっ曝しになってしまった 
購入したばかりのドラックスターの 水洗いやサビ取りをしたり

まだまだ 残された仕事は山積みなので
元に戻るまでは 時間がかかるのであ~る・・・