『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れているが
まだ風が強いのである・・・

海もまだうねっていて
波高6mとなっているのだ・・・

だから どうせ海には入れないんだし
今日も台風の後片付けであった・・・

台風の後の必要事項として
“家洗い”がある!

これは 暴風雨で塩害が起きるので
それを洗い流さないと 直ぐに錆びるし 痛んでくるからだ

そこで 高圧洗浄機を使って 家の壁や窓に強い水をかけて
洗っていくのである・・・

ついでに 車も3台分 洗って
割れた鉢の散乱した土も流して
消防士のように 放水していたのだ・・・

また 倒れてしまったフェンスも とりあえず打ち直して
グラグラして ズレているが とりあえず立っているのである・・・

明日は 落ち葉の処理かなぁ・・・?