『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 11時に閉店する張り紙をして
漁り(いざり)へ行くつもりだったのだが

一昨日は あんなに暇だったのに
昨夜は 忙しい日となったのである・・・

店のジンクスでは 準備を万全にしている日は暇で
逆に 準備も何もしていない日に限って忙しくなるのだ・・・

だから 早仕舞いする日に限って忙しかったりするのだな・・・

それでも 張り紙も出しているから
忙しかろうが 何だろうが 漁に出る時は 早仕舞いするのである!

さて そんなにしてまで行ったのに
漁も万全な日に限って 不漁だったりするのだ・・・まったくぅ

ここ 数年 早時期の漁り(いざり)は 成績が良くなく
12月頃に やっと サイズも良くなり 数も獲れるようになるのだ・・・

あ~ぁ 仕事をしていた方が 売上は良かっただろうなぁ・・・?

さて 本日も まだ 暑いが続いているが
今日は 昨夜の漁り(いざり)の道具を修理していたのである・・・

実は 昨夜 そのエビを獲る道具のラインが切れて
上手く使える状態じゃなかったのに
それでも 5匹くらいは 獲ったのだ・・・(餌にもならんな)

とりあえず 修理をして支障が出ないようにしたから
これから 言いワケは出来ないぞ・・・