『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 予想外に忙しくなり
ワシはカクテルやショットを 作りっぱなしの状態だったのだ

そこに 若い女性観光客が来て 海の話をするので
「明日からは 海が荒れてきますよ」と教えてあげたら

「そうそう 7mもあるんだってさ」とか言うので
いや・・・それは 波の高さではなく
風の強さなんだけど・・・と思ったが
めんどくせ~から 教えてあげなかったのである・・・イジワル?

おま・・・波の高さが 7mもあったら 台風レベルだぞ!
きっと 遭難するだろう・・・

さて 本日は 家の前の道路に 台風で倒れかかっている木を
チェーン・ソーで切る事にしたのだ・・・

昨日 その土地の持ち主であるオジィが家に来たので
その時に 木を伐採しても良いという承諾を得たから
今回は 容赦なく切ることにしたのである・・・

そこで 準備をして チェーンソーのスイッチを入れると
ウィ・・・となったまま 動かないので
分解して 中の様子を調べてみると 
どうやらチェーンが固まって動かなくなっているようだった・・・

しかたがないから チェーンを一つずつ 
油を差してスムーズに動くようにして 直してみたが
それだけの作業で 疲れてしまい
伐採時間の3倍くらい そちらの時間の方が長かったのである

つまりは ちゃちゃちゃ~・・・っと木は切り落として
アッという間に終わってしまったのだ・・・

だから メンテナンスは大事なんだよ!