『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気予報では 曇りや雨のマークが出ているが
晴れ間もでるんである・・・

そうなると とても暑い!
雨マークでも気温30℃になっているのだ・・・

それでも いつもよりは涼しくなったので
本日は10時頃まで グッスリと寝てしまったのである・・・

宮古島に住んでから 目覚まし時計で起きた事はないが
涼しくなると起きる時間も遅くなるのだな・・・

夏の時間は 寝ていても暑すぎるのと
早く海に行きたいから 9時頃に起きてしまうのだが
今は海にも入れないから ゆっくり起きているのだ・・・

さて 本日は床屋に行って 髪をサッパリしてきたんだが
宮古島に来た頃は 海兵隊の髪型にして下さい!と
床屋のマスターに頼んでいたのである・・・

そんな注文をする人は 宮古島にはいないので
直ぐに顔を覚えられたようだが

その頃のワシは 宮古島に来たばかりだったので
なめんなよ!という感じで 攻撃的な風貌にしていたのだ 

確かに 最初は よそ者扱いされていたから
生意気なバーのマスターくらいに思われていて
負けるモンか~!と思いながらの営業だったのである・・・

しかし 今は おかげさまで 何とか生き延びているので
穏やかな顔になっているのである・・・?

昔は 大変だったよなぁ~・・・しみじみ