『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

先週の週間天気予報では
昨日や今日は 晴れマークが付いていたが
ほとんど曇りで 小雨も降っているのである・・・

ウソつき・・・

さて そんな天気なので 本日は
我が家のトントンミ~(トビハゼ)の水槽の水替えをしたのだ・・・

我が家のダース・ベーダーは このトントンミ~まで名前を付けているが
今までに何匹かいたトントンミ~に
“トンキチ”だの “トンペイ”だの “トンタ”だの 色々あって
今いるトントンミ~は どの名前だったか?も 
ワシは忘れてしまったのである・・・

んじゃ 名前を呼んだら 来るのか?と思われるかもしれないが
反応するのは 確かである! 不思議だが本当だ・・・

んで 今いるトントンミ~は 1年以上飼っていると思うが
大きくなって立派な魚体になったのだ・・・

それで トントンミ~を可愛がっているのは ダースベーダーなのに
どういうワケか? 水槽の管理はワシがしているので
水の入れ替えも 奴隷のように命令されるのである・・・(怖いよ~)

だから この小雨の中でも トントンミ~が住む汽水域へ行って
水を汲んできるのだった・・・

まったく 世話が焼けるぜ~・・・