『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 曇り空だが
時々 晴れ間も出ているのである・・・

さて 今日もいつものように 犬の散歩に向かっていると
道の真ん中に また カメが歩いていたのだ・・・

それは 遠くから見ても解るほど 
我が家の月ちゃん(セマルハコガメ)と同じ形をしていたのである

ワシは 道路の真ん中に車を止めて急いで出て行き
反対斜線から 大型トラックが迫って来るのを止めて
カメを救出したのであった・・・

つい 先日も リクガメが車に轢かれているのを見つけたが
毎年 海に通う道中で 5匹くらい車に轢かれているカメを見つけるほど
ここでは 故意的にカメを轢いているのだ・・・

んで 今回のカメも よりにもよっての セマルハコガメ
何故 宮古島でこのカメがいるのか?が問題なのである・・・

しかも 今まで一度も見たことも無かったのに 
今年になって 連続でセマルハコガメを発見したって~事は
繁殖しているということだ・・・

さぁ どうする? 宮古島・・・

日本のセマルハコガメは 石垣島西表島だけでしか生息しない
国の天然記念物で持ち出しは禁止である・・・

他にも 台湾産か中国産のセマルハコガメがいて 
これが 繁殖したとなると 駆除対象になる・・・

でも もしも 宮古島産となると 大発見になるし
違反と駆除では 公然と公表できないから困るのだ・・・
(DNA鑑定でもしないと解らないかもなぁ?)

とりあえず 今回のカメも飼う事にするが
雌雄の区別もつかないので 仲良しで暮らせるか?心配なところである・・・

月ちゃんの時も そうとう喜んでいた我が家のダース・ベーダー
今回のカメも すでに“花ちゃん”とか名前を付けているし
またまた家族が増えたのであった・・・