『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 午前中に大雨が降っていて 道は冠水し 
海岸では 砂が海に流出して濁っているのだ・・・

最近では 降る雨の量がハンパ無いので
台風で戻された砂が また 海に流れてしまい
海岸がゴッソリと無くなってしまう現象が 何年も続いている・・・

もぅ これで 今年の台風は来ないと思うので
砂は海に沈んだままになり 海中がイイ状況では無くなってしまうのだ

つまり テキト~な雨なら 海はろ過された雨水でキレイになり調度良いのに
大雨だと こんな被害が起きてしまうのだよ・・・

さて 大雨が降っていては 何もできないので
今日は “昼寝には 持って来いの日”となったのだ・・・

そこで 最近 熟睡していなかったから? また 寝たろ・・・と思って
ベットに入ったのである・・・

すると いつものように 5秒で寝付いた・・・!

でも 台風の時と違って 今日は店に出勤しないといけないから
1時間くらいで起きる事にしたが
台風時だったら 翌日まで寝ている自信があるのだ・・・

とにかく 天気が悪い日は寝るに限るのである・・・!