『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は お客様を とっとと帰して?
漁り(いざり)へ行ってきたのである・・・

今回は 孫を連れての漁だったので
楽しんでくれたらイイのだ・・・

しかし エビは全然いなかったのであ~る・・・

風も予想よりも強くて タコすらいなくて
つまんなかったろうなぁ・・・

今夜の天気予報も かなりビミョ~な感じだが
とりあえず 今日も また 出掛けるつもりである・・・

さて 本日も これまた 素晴しい快晴で
春のような日差しなのだ・・・

んで 今日は 孫を連れて釣りに行ってきたんだが
まぁ~ 末娘が よく喋るコト・・・

釣りをしている最中に ズ~~~ッと喋っているのだ

そんなに話していないで 釣竿の先を見ていなさい!と言うと
竿がガヒョンとなったら良いのか?と言うのである・・・

・・・いや 竿先は “ガヒョン”とはならないぞ?
いったい どこから ガヒョンという表現が生まれんだ・・・?

また 1時を過ぎたら「お腹が空いた~」とか騒ぎ出して
そういえば ワシも子供の頃は 同じように
お腹が空いた~・・・という感覚になったものだが

お腹が空いてペコペコになる・・・なんて
大人になったら 無くなったような気がするのだ・・・

純粋に お腹が空いたというのは
新鮮で 正直な気持ちだったんだろうなぁ・・・

ご飯が楽しみでしかたがなかった時代は
今では 忘れかけているかもしれない・・・