『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜も 11時に お客様を とっとと帰して
漁り(いざり)へ行ってきたのである・・・

いやぁ~ 本当に申し訳ない!と
半分くらいは思って入るのだよ・・・すんまそん

さて 一昨日は 不漁だったので
昨夜は別の場所に行ったんだが
これまた いったい どう~なっているんだ?というくらい
何もいなかったのである・・・

この場所は 漁り(いざり)の時期にも
風向きの関係で なかなか 来られない場所なので
入れる時には大漁になるのだ・・・

でも まったく いないのである!

それでも タコは一匹獲っていたので
これで 孫達のオカズにはなると思うのである・・・

また 今回はいつもとは違う視点で獲物を見ていたので
こんなにも沢山のタカラガイが出て入るのか?と驚いたのだ・・・

つまり ヤツ等も夜行性なんだね?

何種類ものタカラガイが 岩に張り付いていて
生きているから殻もキレイで 見入ってしまったのである

毎回 漁ばかりしていたので気が付かなかったが
やはり 夜の海は神秘的で それなりに 面白い!

漁じゃなくても 散策しているだけでも
相当 楽しめると思うのだ・・・