『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 昨日までは 素晴しい快晴だったが
今日は雲が出てきたのだ・・・

でも 気温はまだ23℃もあって
暑いくらいの天気なのである・・・

さて 昨夜のTHINKは
一昨日のように 6時台に来客があり
これは また忙しくなるのかも?と思ったが

その後 店内には誰もいなくなったが
6名の団体さんが来たのをお断りして
(5名以上の団体は入店をお断りします)

8時台に 3人入ったが
トータルで たった それだけだったのだ・・・

え”~~~っ!
一昨日の1/6じゃん・・・!
(売上だって1/6である)

なんなんだ この差は?
予想では忙しくなるハズだったのにィ~
果たして 今日はどうなる事やら・・・

さてさて 昨夜 漁り(いざり)に行く予定だったのも
我が家のダース・ベーダーがドタキャンしたので
今夜出掛ける事にしたのだ・・・

でも 干潮の時間は深夜の3時だぞ・・・

つまり そんな時間に 孫を連れて海に行くとは
深夜徘徊どころではない・・・

ワシの娘も 子供の頃には 夜釣りで朝の6時まで付きあわせて
そのまま 学校に行っていたものだが
(授業中は寝ていたらしい・・・)
それに比べれば まだ 早いのだ・・・?

一般の子供では味わえないような
有意義な楽しみ方?を教えているつもりだが
ワシの勝手な思い込みなのかもしれない・・・