『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 気温が23℃くらいになり
春のような日差しとなっているのである・・・

外にいても Tシャツでも暑いくらいで
先週とは 大違いなのだ・・・

風も南風になってきたので
今夜は漁り(いざり)へ行こうと思っているので
店は早仕舞いするするんだモンね・・・フフン!

そして 今日はタコ獲りの人も海に入っていたので
ワシも明日は早起きして 今年初の素潜りをしたいと考えている

素潜りの準備も 冬用のフルスーツを出して
ソックスやグローブも冬使用にして
寒くないように とりあえず 完璧な支度にするのだ・・・

さて 暖かい日差しの中 我が家の動物達も過ごしやすいのか?
日に当たりながら 身体を温めているような気がする・・・

いつもは 犬小屋に潜り込んでいるスバルも
ズ~~ッと外にいて 気持ちが良さそうだ・・・

ただ 見かけは 骨と皮だらけに見えて
こんな病的な犬は見た事が無いが
実は健在で 食事も排泄も 問題無い 健康な内蔵なんだろう

しかし 今年で18年を迎えているので
毎年のように覚悟はしているが さすがに 来年は越せないだろうなぁ・・・

穏やかな死に方なら良いのにな・・・