『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 早仕舞いの貼り紙をして
漁り(いざり)へ行こうと思っていたのだ・・・

しかし 貼り紙なんて必要ないくらい暇で
総来客数 たったの3名である・・・ひやぁ~!

それなら 心置きなく? 漁り(いざり)へ行ったるワイ!と
海に出掛けたのである・・・

すると 予想外にも風が強くて エビも小さいのしかいないのだ・・・

もぅ 大潮も後半になるので 先に獲られている可能性があるが
週末だったからしかたがない・・・珍しく仕事をしてしまったからな?

でも 風が少しおさまって来ると エビが獲れだして
時間帯とかによっても違うのかなぁ・・・?

とりあえず 大漁ではなかったが ソコソコ獲れたので
まぁ~満足しているのだ・・・

さて 宮古島は 今日も晴れ間が出て
気温は 何と 23℃になったのである・・・

しかし やはり南風が強くて 風速7m近かったが
昨日 海に入ると決めていたので 荒れていても入っちまったい!

昨日も今日もタコ獲りの人が先に入っていたので
一匹でも獲れたら ジョ~ト~だろう?と思ったが
今年の初潜りで ボ~ズだけは免れたい・・・

すると 早速 チビダコを発見したが
こんな小さいのは この時期には獲らない!と決めているので
ボ~ズになっても それでイイと思っていたのだ・・・

そして そのまま いつものコースを周っていると
800gのグラムダコを発見! これは“芭蕉サイズ”で
年末に失礼したので 挨拶代わりに獲ったのである・・・

これで ひと安心したら 直ぐに1.4kg“てぃんサイズ”をゲット!
それから 直ぐに 1.7kgの“まる山サイズ”もゲット!
帰りには 2.2kgの“ぽちゃサイズ”も獲れて

とりあえず 4店舗分のタコを イイ具合にサイズ違いで獲れたのだ・・・

その後 寒くなってきて 足が攣るワ 痛いワ で
1時間チョットで帰って来たのである・・・

でも これで 昨夜の売上よりは
エビとタコの収穫の方が高くなったのだった・・・

店が暇でも安心!

現在のタコ収獲率 4.00 4/1 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 6.1kg)