『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は またしても 天気予報はハズレ
晴れてしまっているんである・・・

しかも 南風が吹いているんで
こりゃぁ~ 海に入れるかも?と思ったんである

そこで 今年2回目となる素潜りを
波は高かったが チョット無理して入る事にしたのだ

ワシが入っていない間には 地元の人が何人も入っていたので
そんなには期待できなかったが ワシも漁師の端くれである・・・
とりあえず 2匹は獲れたのだった

ただ タコと格闘している最中に だんだん波が強くなってきて
飛ばされて流されながらも 獲らないといけないのである

本日は 本当なら 麻雀の日だったんだが
タコが2匹獲れたから 麻雀で勝ったのと同じ結果となり
お小遣いは増えたのだ・・・(子供か?)

さて 今夜も早仕舞いして漁り(いざり)へ行く予定で準備をしてきたんだが  
夜の天気は北風に変わり急変する予報が出ているのである

本当なら行きたいところだが 
たとえ行けなくても 11時に閉店したろっ!(コラッ!)

現在のタコ収獲率 3.00 6/2 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 7.9kg