『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は晴れ間が出てきたので
今日も昨日に引き続いて 単車で出勤して来たのである

単車だと 店の下の駐車場まで来られるので
歩かなくて済むから 楽なのだ・・・

車の駐車場も 歩いて1分くらいなのに
今では それも面倒くさいほど 宮古島では歩かないのである

浜松の頃は 駐車場から店まで30分くらい掛かって
それが 一番近くて 安い駐車場だったのに

宮古島では 歩いて1分で 金額は5000円である・・・
(3年前ほどまでは 無料だった・・・)

さて 録画してあった「鉄腕ダッシュ」を見ていたら
沖縄の外来種を捕獲して食べる企画があるんだが

もしも 宮古島にそんな生き物がいたら
絶対に獲りに行く!と思いながら見ていたのだ・・・

しかし 外来種を捨てている人は 間違えなく沖縄の人で
それだけ増えたら ペットショップに買いに来る人はいなくなるぞ・・・

つまり ペットショップは自分のところで仕入れて
売ったはイイが 捨てられて
結局 増えてしまって自分のところでは 売れなくなるので 
自業自得的になってしまうのだな・・・?

んで そろそろ 暖かくなってきたので
ワシも明日 毎年恒例の“琉球メダカ”を獲りに行こうと思い
その準備の為に 水槽を洗って 珊瑚を拾いに行くつもりだ・・・

ワシは 基本的に獲るのが好きなんだろうなぁ・・・