『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 快晴で暖かく 
気持ちがイイ天気となっているのである・・・

本日は海に入りたかったが
少し荒れていたので 琉球メダカ獲りにしたのだ

昨日のうちに準備はしておいたので
まずは 犬の散歩の時に 海岸で珊瑚を拾ってきて水槽の底に敷き

今度は水槽を持って メダカが住んでいる水を汲んで
長網でメダカをとるんだが
今回は水が汚れていて 水路や水溜りは 藻が生えているのだった

また チョット時期が早すぎたのか? 子供が多くて
成魚が少なかったのである・・・

獲れたメダカの中にも 今にも子供を生みそうなメスが2匹も獲れたので
多分 水槽の中で生まれるんだろうな・・・

しかし 逆に オスの数は少なくて 水槽の中では
モテモテ状態になるのではなかろうか?

さて 今夜は南風になりそうなので
早くも 「漁り(いざり)の為 早仕舞いいたします」の張り紙を出して
海用の車にも 漁り(いざり)の準備も整えて
11時になったら サッサと帰るつもりである・・・

10時頃になったら 仕事も手につかなくなり
上の空で 既に気持ちは海に行ってます・・・

んじゃ!