『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は11時に閉店の紙を張り出していたが
15分前にお客様が入ってきてしまい
キッパリとお断りしたのである・・・

は~はっはっ・・・
こんな仕事ぶりはオススメできない・・・

さて 昨夜は南風だったので 高野に出掛けたが
時間が少し早かったようで あまり良い状態ではなかったのだ・・・

しかし 何とか ソコソコは獲って
その後は 何もいないから 30分で帰ってしまったのである・・・ 

んで 今日になったら南風は強風になり
海は荒れている・・・と思ったら 意外にも穏やかだったのだ・・・

昨日も今日もタコ獲りの人が入っていて
海から上がってきた人と話をしたら
「一匹しか獲れなかった」と言うので
ワシも 獲れないんだろうな・・・と思いながら入ったのである・・・

確かに 前半は タコは見えなかったが
奥の方にあるヤ~(家)を見に行ったら
チャンと入っていたのだ・・・

結局 3匹獲れたし 型も良かったので 
4.7kgになったのである・・・漁は数じゃないなぁ~

とりあえず 昨夜の島エビ 昼のタコと
久し振りに “海のダブルヘッター”をやって
絶好調である!

現在のタコ収獲率 3.5 14/4 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 15.4kg