『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は チョ~快晴なのである・・・

海も穏やかだったので 入りたいところだが
大潮で潮が引きすぎるから 諦めたのである・・・

さて 本日は 庭の手入れ?・・・じゃないな

道路の向かいにある 他所の土地に生えている雑草を
我が家の庭の三種の神器である 電動刈り払い機で
バリバリと刈っていたのである・・・

この場所は 年末にも同じような作業をしているが
毎回 ワシが刈っているのだな・・・

つまり 何の手入れもしてくれないから
ワシがシビレを切らして 先に刈っているのだが
そのまま 放っておいたら ジャングル化してしまうからな・・・

その後 スコップで道路にある土をすくって 道路の奥に戻すのだが
これが なかなかの重労働で 30分でワシのカラータイマーが点滅して
時間切れで作業を止めるコトにしたのだ・・・シュワッチ!

また 玄関近くのピンクノウゼンの伸びた枝が 
昨日の強風で飛ばされてしまったので
屋根に上り 枝をまとめて ソーラーパネルに縛り付けたのである・・・

こんな 作業は今だから出来るが あと10年もしたら
高い脚立にも乗れなくなるだろうし 登っても落ちる自信があるのだ・・・

んで 屋根の周りを見てみると 何と
ミニトマトが実をつけて 生えているではないか・・・

我が家の裏庭には 10本以上のミニトマト
勝手に毎年生えて来るんだが
何で こんな屋上に生えているんだろうか・・・?

土も少ない こんな場所で生きていけるのなら
そのままにしておきました・・・