『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 曇り空で
少し寒く感じるのである・・・

これは 昨日が暑すぎたから そう感じるのかもしれないが
気温は20℃近くあるのだ・・・

また 海にも 北風が入り 大荒れとなっているから
次の南風になる時には 入りたいと思っている・・・

さて そんな状況では 庭の手入れしかないので
本日は裏庭に蔓延っている つる性のイモ科の植物を切っていたのだ

中には アメリカンブルーというヒルガオも生えているのだが
区別がつかないから バッサバッサと切っていくのである・・・

しかし 大まかな性格なので 切ってはいけない花木まで 切ってしまい
あ~ぁ また やってもぅ~た・・・となるのだ・・・

それでも 植物は強いので また 生えてくるから大丈夫で
本当は大胆に切った方が良いそうだ・・・

それから 今度は車のサビ取りをしていたんだが
宮古島は あっという間に車が錆びるので
バイクも車も 何度もサビ取りをしなくてはいけない・・・

普通に街中を走っている程度なら そんな心配はいらないのかもしれないが
毎日 海に行くし 道なき道を走ったりするので 海用の車は直ぐ錆びるのだ

内地の車は いつもキレイな車体で走っている車が多いが
宮古島では そんな車の方が少ないのである・・・

ワシも とりあえず車は走ればイイ・・・というのが 判断基準だ・・・