『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 風も無く 穏やかな夜だったので
漁り(いざり)へ行ってきたのである・・・

潮は そろそろ夏の潮周りになってきているので
干潮時間も遅くなり 早仕舞いしないで 出掛けるのだ・・・

さて 昨夜は深月(月が出ていない)で 
絶好の漁り(いざり)日和となったので
沢山 エビがいたのである・・・

そこで ホイホイと順調にエビを獲っていたら
岩に擦れたのか? 何と 突然 網の糸が切れたのだ・・・

で~~~っ!
よりにもよって こんな大事な時に切れるかぁ~?

パックリ開いた網は 閉じる事ができなくなり
目の前にいるエビも獲れない始末だ・・・くやし~い!

岸に戻って 糸を繋ぎ直そうかと思ったが
真っ暗な中 なかなか糸が結べないのである・・・

仕方が無いから 今度は 車まで戻って
釣り用のハリスを使って 何とか 使えるようにして
また 海に戻ったのだ・・・

しかし もぅ 30分の無駄な時間を使ってしまい
エビも 少なくなってしまったような気がするのである・・・

とにかく とても悔しい思いをして終えたのであるが
後で 獲れたエビを見てみたら 
大きな車エビが3匹も入っていたのだ・・・

今日は その網をシッカリ直したから
今夜も行きたいと思っているのである・・・!