『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 金曜日だというのに
凄んげ~暇で 10時になっても
一組しか入っていなかったのである・・・

閉店時間まで 2時間しかないから
もぅ ダメなのは見えているのだ・・・

昨日は 少し雨も降り 風も出てきたので 天候は良くないが
あまりに 暇だから また 漁り(いざり)へ行く事にしたのだ

そして 一昨日も行った場所を覗いたら
やはり 強風の向かい風で エビも全然見当たらないのである・・・

しかたがないから 隣の海岸に行ったんだが
そこには 既に 車が2台も入っていたのだ・・・

狭い場所に 2組も入っていたら 無理なので
またまた 違う場所に移動したのである・・・

すると その場所にも先に入っている人がいて
エビも小さいのしか見当たらないので
もぅ 諦めて 30分もしないで帰って来たのだった・・・

タコもエビも 早い者勝ち!なので
仕事をしてからや 起きる時間が決まっていると
早くなんて行けないからなぁ・・・

今夜も イイ天候になりそうなので
絶好の漁り(いざり)日和になると思うが
干潮の時間が遅いから そうそう 行けないのである・・・

だから 次の大潮に期待しよう・・・