『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだ少し寒くて
最低気温は16℃を下回っているのである・・・

しかし 日中は晴れ間が出て
暖かく感じるのだ・・・

でも 海は大荒れで 釣り人もいないくらいで
これから また少しずつ暖かくなっていくらしい・・・

さて 今日の宮古島の新聞には
イセエビ漁の解禁が一ヶ月延長され
8月1日が解禁となったのである・・・

確かに 今までにも 7月1日だと
まだ 卵を抱えたイセエビが獲れてしまうので
シッカリと産卵を済ませた後じゃないと 
どんどん減っていってしまうから
その方が エビ的には良いと思うのだ・・・

タコだって 同じように 禁漁期間を設ければ
きっと 数も増えると思うのである・・・

だから 少しくらい食べるのを我慢すれば
獲物の数は 飛躍的に回復すると思うんだけどなぁ・・・

ただ 漁師の生活が危ぶまれるのは問題だが
そこまで深刻にならないような気がするのだ・・・

何でもカンでも獲ってしまうから いけないんである・・・