『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れているのである!

ここのところ ず~っと ズ~ッと 晴れているんである!
晴れまくっているんである・・・

いつもの3月なら 天気は不安定で 曇りの日が多いのに
こんなにズ~ッと晴れていたら 春休みで来ている観光客も
そりゃぁ~ 大喜びさぁ~ね~

しかし 台風の影響で風も強くて
チョット 海は荒れているかもね?

最近では 魚も釣れなくなっているので
真謝なんて 釣り人が いない日があるくらいで
よほど釣れないんだろうなぁ・・・

さて 海に行けない日は 庭仕事となっているんだが
本日は ポイントで貰った“除草バイブレーター”という道具を
始めて使ってみたのである・・・

これは 振動の力で根っこから雑草を引き抜く道具で
今まで手作業でしていた除草が 楽になるワケだ・・・

確かに ブルブルなって草は抜けるが
根っこが奥深くある雑草は途中で切れてしまうのだ・・・

でも しつこく根っこを捜して引っこ抜けば取れるので
なかなかの優れ物かもしれない・・・

宮古島石灰岩の地質で 我が家は地面が堅いので
内地のようにすっぽり抜ける事はないから
説明書のようにいかないのが現状である・・・

今度 夏に向けて イネ科の植物も増えてくるので
今年はこの道具で どんどん 抜いてやるぅ~!