『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れの天気となったのである!

しかし 深夜はまだ 15℃台を記録していたので
気温が上がってくるのは 午後になってからである・・・

海も まだ 少し荒れていたが
明日は南風で穏やかになりそうなので
素潜ってくる予定なのだ・・・

さて 店で使っているボールペンの芯が無くなったので
ホームセンターに替え芯を買いに行くと
その芯だけが欠品していたのである・・・

前回にも この芯を買いに行った時には欠品していたんだが
何故 この仕入れ担当者は欠品させるような 発注なんだろうか?

データーを見ても この商品が売れているのは分かるんだから
無くなる前に 発注しなさい!

ワシは FamilyMartの店長をしていた時に
営業から 欠品させないように!と よく言われたもので
お弁当などの 日配品を担当していたんだが

文房具などは 弁当やおにぎりのように腐らないし 廃棄する事が無いから
欠品なんてありえない話なのだ・・・

宮古島は 昔から 離島の為に配送状況が難しいのだが
それにしても 今の時代では データー管理されているから
分かりそうなものなのに・・・

そもそもが 物が無いのが当たり前の環境だったから
欠品していても誰も怒らないのが 宮古島だったんだが

こんな時代になっても 考え方を変えるのは 無理なのかなぁ・・・?