『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は やっと 晴れ間が出て
暖かくなったのである・・・

いやぁ~ 来ましたね!

また 本日は沖縄の行事的には
旧暦の3月3日にあたり 「浜下り」と言って
女性が海に入って身を清めるのだが

3日なので「サニツ」と称され?
干潮時に 潮が引くから 潮干狩りに出掛ける日でもある

いつもなら 大潮になるのだが 潮的には中潮になり
そんなに 潮が引かないのだ・・・

この日を見込んで チョット前までは
八重干瀬まつり」なんて~のがあって
船に乗って八重干瀬に行き 珊瑚礁の上を歩いていたものだが

そのふれこみが 潮が一番引く日・・・なんて 大嘘をついて
人を集めていたが 夏の間は 毎月 引くのである・・・

でも 今日は そんなに引かないし 干潮の時間も遅いので
何か いつもと 違うなぁ~・・・と思うのだ

異常気象とか 季節感とか 月の様子 潮が変化している様子・・・など
とにかく 何か変なんだよなぁ~・・・