『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れているが
今後の天気予報が また ガラリと変わってしまった・・・

今度の日曜日は トライアスロンが行われるので
交通規制などがあり 天気がどうなろうとも ワシは関係無いのだが 
小潮になるので海に入りたいんだけどなぁ~

さて 出勤の準備の為に 化粧室でメイクしていると(嘘である!)
頬の辺りが 粉を吹いているではないか・・・

浜松にいた頃には 冬場になると 身体中に粉が吹き
そして 痒くなる 老人性乾燥肌?だったので
よく ケラチナミンやウレパールなどの 尿素10%配合的な物を使って
ケアしていたのだな・・・

しかし 宮古島に来てからは 気温も高いし 湿度もあるから
乾燥する事も無くなって 肌は潤っているのである

だから 肌のお手入れは 必要なくなって 薬品は使わなくなったんだが
今回は顔が粉っぽいので どうしよう?と思ったワケだ・・・

・・・でも どう考えても 油っぽい顔なのに 粉が吹くのはヘンだ・・・

んで 思い当たったのが 日焼けで皮が剥けるのと同じように
顔が日焼けしたのが原因だと思われる・・・ははは

春先は まだ 日焼け慣れしていないから なっただけで
今後は夏に向けて 思いっきり日焼けするのだ・・・

つまり ワシの顔が粉を吹くのは 夏が近づいてきた証である・・・嫌ぁ~!