『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は お見事な快晴となったのである・・・

しかし 空はまだ水色で これが青くなったら
本当の夏になるのである・・・

さて そんな状態なら 海に入りたかったんだが
思いの外 荒れていて 潮も引いていたので
入るのは止めたのだ・・・

でも 今夜は 早仕舞いの張り紙を出して
漁り(いざり)へ行こうと思っている・・・

とりあえず 車には道具を積み込んで
準備万端にしてきたのである・・・

さて 今 我が家の庭は 花が咲き乱れているが
ついでに 虫も増えて来て ワシの身体は 
何処かしら 何かに刺されているのだ・・・

腕や手は よく蚊や毛虫に刺されているが
身体の中が刺されているのは いったい 何だろうか?

ダニやノミなどとは 刺され方が違うので分かるが
何か得たいの知れない刺され方なのである・・・?

先日 家の中で見た虫は 形態は蚊のようだが
お尻は蜂のようになっていて 針らしき先も見えるのだ・・・

ワシは 今までに こんな虫を見た事が無い!

宮古島には固有種も多いから 見た事が無い生き物がいても
何ら不思議は無いのだが 害を与える生き物は知っておかないと
後で困るからなぁ・・・ 対処の方法も分からないし

でも 実は こんなのも楽しくて
海も 地上も  始めて出会う生き物には
ワクワクしてしまうのであ~る・・・