『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は スバラしく快晴で
GWで訪れている観光客は 大喜びであろう・・・

しかし 何処も人が増えているから
あまり 海に行く気もしないんだが
一回くらいは 泳ごうかなぁ~・・・

さて 本日も庭に出て 芝刈りをしたりした後には
サキシマハマボウの木の下にあるベンチで
お花畑を眺めていると

そこには 沢山の蝶が舞い
色々な昆虫が飛んでいるのだった・・・

すると 庭の上ある電線には 鳥が停まって
昆虫達を狙っているのだな・・・

つまり 花畑には虫が寄ってきて 
それを これまた色々な鳥が食べに来るという
ひとつの食物連鎖が出来上がっているのだ・・・

そして 鳥は電線の上から ウンコをするんだが
時々 ワシの車の上に落ちるので
フロントガラスや ボンネットが 糞まみれになってしまうのである

こんな話をカウンターでしていたら お客様が
電力会社に電話したら 鳥避けをしてくれますよ・・・と教えてくれたのだ

それなら 早速 ってんで 電話したら様子を見に来てくれて
電信柱を移動する・・・とか
3本ある配線を 一本にする・・・とか
何やら 大事になってきて 

会社に帰って検討してから
答えを出します・・・と なってしまったのである

ワシとしては 車に糞が落ちなければイイだけなのに
大作業になりそうで いったい どうなってしまうんだろう・・・?