『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日の宮古島の天気予報では
朝からズ~~ッと晴れマークがついていたのに
雲が多い天気となっているのである・・・

今日は観光客も 残念さぁ~ね~・・・

さて 昨日 6時30分に ご来店された一組目は
フランス人だったのである・・・

いやぁ~ 今年もついに シーズン到来が始まったか?
という感じやね・・・

んで 「Do you speak Japanese」 と聞くと 「No 少し」 と言うので
「I can speak English only a little」と言い返すと
まぁ お互いに それくらいなら 大丈夫・・・となったのである

しかし 毎年の事ながら もぅ少し英語を勉強しておけばよかった・・・と
今さらながら 後悔しているのだが
早く 簡単な翻訳機ができてほしいのだ・・・
スマホの翻訳は的確ではなかったりする)

最近ではポケトークなる翻訳機も出来ているが
いちいち お互いに機械を 持ち替える面倒くささではなく

間に通訳の人がいるように 会話の真ん中に設置すれば
お互いの会話を翻訳してくれるような物が欲しいのである

まぁ それでも 他愛も無い会話や 接客はするので
そこまで苦労はしないのだが
知らない単語などが出てくると ???となってしまうのだ

そして 彼等も“MIYAKOJIMA BAR”で検索して
当店を探して来たんだそうだ・・・

やっぱり ポイントでポケトークを購入しようかなぁ・・・?
(いや それくらい 経費で払えよ!)