『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 天気が悪くなって
急に寒くなってしまったのである・・・

いよいよ 来週あたりから 
梅雨入りするのかな・・・?

さて 今朝起きると 太股の辺りに
赤い斑点が 帯のように ポツポツと7箇所ついていて
痒くなってきたのだ・・・

寝ている時には 全然 気がつかなかったが
起きた途端に 痒くなってきたのである・・・

これは 寝ている時に刺されているので
多分 アリじゃないかな?と思っているのだ・・・

今まで 毎年 暖かくなる度に 何処かが刺されて
身体には 虫に刺された痕が残っているのだが
今年も そんな時期が始まったワケである・・・

こんな事を いちいち気にしていたら 宮古島には住めないので
“夏を告げる風物詩”くらいに思っていないと生活できないのだ

また 庭では 毎日 イラガの毛虫を退治しているので
イラガの祟りかもしれない・・・

だから 我が家には 虫刺され用の「ムヒ」と「ムヒEXアルファ」が常備していて
普通のムヒは 蚊に刺された時で EXは 毛虫やダニ・アリ・
海での刺胞植物の被害など 区別しながら使っているのだ・・・

まぁ~ 刺されるのが当たり前・・・くらいに思っていないと
ここでは 生きていけません・・・