『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れの暑い天気となったのである
明日は海に行くぞ~!

さて 今日の宮古新報を見ると
何と セマルハコガメの記事が載っていたのだ・・・
『宮古新報の記事』(←クリック参照)

去年から 我が家にいる “花ちゃん”と“月ちゃん”は
このセマルハコガメで やはり 繁殖しているようだ・・・

記事によると 警察署に届けてから 保健所に行き
最後は市教育委員会生涯学習振興課に たらい回しされたようだ・・・

ワシとしては “自然に帰すことができないことから”という部分が引っかかり
これは 最終的には処分されるのか?と 思ってしまうのだ・・・

だからこそ 我が家のカメ達は 何処にも知らせるわけにもいかず
責任を持って飼う事にしているのである

今回 発見された場所は 西里の駐車場と書いてあるから
そこそこ 中心街であるから 行動範囲も広くなっているのかなぁ・・・?

我が家のダース・ベーダーに 今年も拾ったらどうする?と聞いたら
持ってくるな!と言われてしまったが 多分 持って帰ります・・・

さてさて 本日も庭先にいると 沢山咲いていたテコマリアの花や葉が
すっかり無くなっているではないか・・・

変だなぁ~?と思って 茎を見ると
あ”~~~っ!スズメガの幼虫がビッシリ張り付いているではないか・・・

こいつらは いつもなら ニチニチソウを食べているのに
今年は 色んな花が咲いているから いたるところにいて
一つの鉢に 9匹もいたのである・・・

だから ワシは 許せん!と思って
全部 獲って 道路に置いて 鳥の餌にしたのだ・・・

最近は 毎日 イラガとスズメガの幼虫の駆除ばかりしている・・・