『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は今日も夏のような快晴で
空には入道雲が出ている・・・

やはり 今年は梅雨が無かった・・・という事で
よろしいでしょうか?

さて 今日で3日連続の素潜りとなるが
海は穏やかで 気持ちがイイのだ・・・

本日も 入水して10分の場所に
穴から出て ワシを見ているタコを発見
逃げないようにソ~ッとヤスを目の前まで持ってきて
突き刺したのである・・・

すると もの凄い力で ステンレスで出来たヤスが
見る見る曲がっていくではないか・・・

こりゃぁ~ マズイ!と思って 予備のヤスを打ったが
穴の中に逃げ込んで なかなか出てこないのであった・・・

何度も 何度も 引っ張り出そうとするが姿も見えず
気がつくと 違う場所から 頭が見えて
ワシの様子を覗いているではないか・・・

あっ テメ~ コノヤロウ!と 予備のヤスを抜いて刺したら
また 違う場所に逃げ込んで・・・???

最初に刺した穴には まだ タコが残っているのに
んじゃ コイツは何だ?と考えたら
どうやら 久し振りのペア・ダコだったらしく
ラブホにいたところを 見つけてしまったようだ・・・

タコの今後を考えると 子供を産んでから 獲った方が良いんだが
そんなの分からないからなぁ・・・

只今 エッチの際中です!とか 言ってくれたら 絶対に獲らないのに
分かんね~んだよぉ~!

んで これまた 凄い大きなサイズで 3.3kgと 1.8kgだったのだ
二匹で5kgオーバーだぜ・・・

それから 他にも タコを2匹獲って
今日は7.2kgの大漁になってしまったのである・・・

明日は 休みにしよっと

現在のタコ収獲率 2.66 48/18 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 61.0kg