『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れのイイ天気となり
海も穏やかになってきたので
5日ぶりに 素潜ってきたのである・・・

もうすぐ大潮なので 潮位が低く
もぅ 明日からは潜れないくらいなので
今日入っておいて良かったかもしれないのだ・・・

さて 潮位が低いと 視点が低くなり
タコを探すのが大変なんだが

本日のタコは 隠れ家(穴)を塞いであるタコばかりで
岩や珊瑚をどけてから タコを突いていたのだ・・・

見えるタコなら 誰でも獲れる!
でも 見えないタコを獲ってこそ 本物!と
ワシは思っているので
今日のタコは タコ漁師冥利につきるのである

しかし 型は大きいのに 手が少なく
戦いの末に生き逃れたタコだったようだ・・・

とりあえず 行きのコースで3匹獲ったが
獲れたタコは 全て奥の方で 最近は近場にはいないのだ

だから これからの タコ獲りは
奥の方まで泳がないといけないかもしれないので
大変かもなぁ~

まぁ~ とりあえず 今日も 楽しかったのである

現在のタコ収獲率 2.68 51/19 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 63.8kg