『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は晴れているが南風が強くて
本日の接待・素潜りが 中止になりそうだったが

真謝なら なんとか入れそうなので
近場にしたのである・・・

この場所では タコ獲りばかりしているから
リーフを泳がないのだが
接待なので 久し振りに泳いだのだ・・・

しかし やっぱり 珊瑚が死んでいるので
キレイじゃないのである

すれ違いざまに ワシに話しかけてきた地元の知らないオジィが
ここは珊瑚がキレイで・・・とか言うので
何も分かっちゃいね~なぁ~と思ったのだ・・・

ワシは 17年近く 毎年 この場所で潜っているんだから
海の様子は全~部 知っている!・・・ってーの
そろそろ “真謝の主”的な 存在に
なってきているんじゃないだろうか?

さて お客様を連れて リーフでは珊瑚を採り
帰りには2.2kgのタコも獲ったので
まぁ~ 接待をしながら ついでに 仕事(タコ獲り)?も出来たし
満足だったのである

現在のタコ 総収穫量 66.0kg