『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は雲っているが
雨はそんなに降っていないのである・・・
これくらいなら イイんじゃね?

さて 太陽が出たら それは それで 暑くなるので
今のうちに・・・ってんで

向かいの道路に生えている雑草を
我が家における“庭の三種の神器”の一つである
電動芝刈り機で整理することにしたのだ・・・

これから 雨が降らない日が続くと
外での作業が大変になるので
こんな日にでも やっておかないと
今度 いつ出来るか 分からないからな・・・

んで 今回も 相変わらずの 他人の土地の雑草を刈り込んでいるんだが
もぅ ワシがやるものだと決め込んでいるのか?
所有者の人は まったく 作業をしないのだ・・・

もぅ この場所を ワシにくれたら
もっと キレイにするぞ・・・!
何も使ってないんだから いらないでしょ?

また 隣のサトウキビ畑では 勝手に除草剤を撒いて
ワシの庭の花まで枯らしているが

この土地だって ワシにくれたら
公園みたいにするぞ・・・どうだ?

実は この家を建てた頃には その土地の所有者だったオジィから
土地を買わないか?と言われていたんだが

その頃は 貧乏だったし 晩酌だって
発泡酒しか飲ましてくれなかったくらいだから 考えてもみなかったが 
今にしてみれば 無理しても買っておけばよかったかな?

・・・いや 周りの農家さんが もっと管理してくれてさえいれば
済む話なんだけどね・・・