『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気予報では 雨の予報が出ていたが
夜には 月が見えるほど雲は無く
午前中にも 晴れ間が見えていたのである・・・

また 海もそれほど荒れてはいなかったので
素潜ってきちまったい!

すると 入って直ぐの場所に  珊瑚が落ちている場所があって
これは タコのヤ~(家)じゃないか?と思って突いてみると
別の穴から タコがワシを見ていたのである・・・

何だよ・・・そっちにいたのか?と思って ヤスを刺しなおして
幸先良く ゲットしたのだ・・・

そしたら 30秒も経たない場所に また タコがいて
とりあえずヤスを刺したが 全然刺さっていなかったらしく
逃げられてしまったのである・・・

ここで 深追いしないのが 最近のワシで
今日獲らなくても また今度獲るからイイさぁ~・・・と
余裕をかまして 見逃すのであった・・・

しかし その後は 全然タコがいなくて
もう 帰りのコースで 10分で岸に着くような場所に
大きなカニを食べた後の 食べカスが落ちているではないか・・・

おおっ・・・! これは大きなタコだろうと思って 穴を刺すと
やっぱり 3kgクラスの タコが入っていたのである・・・

でも そんなに格闘する事も無く
すんなり獲れたので 何かヘンだな?と思ったら
手が5本しか付いていなかったのだ・・・ん~ 残念!

それでも 今日は合計して3.5kgくらいあるから
まぁ~ イイのではなかろうか?

現在のタコ収獲率 2.65 53/20 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 69.5kg