『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れていても
スコールのような雲が広がっているのだ・・・

それが ちょうど 我が家のあたりから離れず
ズ~~ッと 湿度が高くて 鬱陶しい暑さとなっているのである・・・

さて 先日 ご来店した外人観光客は
ベトナムスウェーデンのご夫婦で
100%英語だけしか話せない状態だったのだ・・・

いつものように 差しさわりがない会話は何とかなったが
時間が経つにつれ だんだんと 深い話?になり
いよいよ 先日 ポイントで貰った 
ポケトーク(翻訳機)の出番となったのである・・・

すると 簡単な英語は翻訳できるが
丁寧な話し方?じゃないと 翻訳されなかったりするのだ・・・

外人さんに「ウミヘビは 毒があるのか?」と聞かれたので
(そもそも バーの会話とは思えない・・・)

ワシは「ヘビは噛まない・・・」とポケトークに話したら
ヘビは神ない・・・とかに聞き取られ 
意味の分からない解読になってしまうのだった・・・

日常の会話でも 「ヘビは噛まない」は あまり無いと思うが
どうやら リセットしないと 反応が悪い時があるようだ・・・

最後にも 長文で英語を訳してみたが 意味が通じなかったので
英語が話せるお客様が来ていたので話しを聞くと

楽しかったので ワシにチップを受け取ってくれ・・・と 話していたらしく
外人からチップを貰ったのは 初めてである・・・

まぁ~ 喜んでくれたのなら イイかぁ~?