『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は今日も晴れているので
また 素潜ってきたのである・・・

本日は 通称“中”にしたんだが
真謝は穏やかなのに “中”は大荒れだったのだ・・・

ほんの少し 北側に位置する“中な”のに
何で こうも 違うのかなぁ・・・?

そして 台風後 始めての“中”だったんだが
海底は全滅状態だったのである・・・

春先には 枝珊瑚が復活して 珊瑚畑のように
ビッシリ育っていたが 台風で全部折れてしまい
海底は折れた珊瑚で平らになってしまっているのだ・・・

つまり タコのヤ~(家)も 全~部 埋もれてしまい
地形も分からなくなるほどで 違う場所に潜っている感じだ・・・

これじゃぁ タコも住めないから 
今後 タコは獲れないんだろうなぁ・・・

これは 危機的な問題である!
珊瑚が復活しない限り 宮古島の海はダメだろうなぁ・・・

んで とりあえず チビダコは2匹獲ったが
こんなサイズを獲っているようでは イカンのである・・・

今後 どうしよう・・・

現在のタコ収獲率 2.33 70/30 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 88.3kg