『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

本日は 久し振りに晴れ間が覗いたので
素潜ってきたのである・・・

海に着いて 準備をしていると
タコの獲物入れに 熱帯アリが ムワ~ッと集っていて
ヒエ~ッ・・・と 驚いたのだ・・・

どうやら 最近の大雨で 避難場所として
獲物入れを住処にしていたようだが
その 1mmも無いような隙間に 住んでいるのである・・・

このアリは小さいから どんな場所にも入り込み
パソコンのモニターや 風呂場のフタの隙間の中など
どこにもいるのだ・・・ 

ワシは ゴキブリも嫌いでないほど 昆虫は好きだが
この アリや 蚊は 嫌いなのである・・・

さて その次に シャワーのタンクに使っているポリ容器を地面に置いたら
車の何処かに当たって ボッコっと割れてしまったのだ・・・

凄く丈夫にできている容器なのに ピンポイントで
その部分に当たって 壊れてしまったんだろうか?

まぁ 15年も使っていたら 劣化しても不思議は無いが
不注意で当たらなければ 壊れ無かったろうなぁ・・・くそぅ~!

んで 嫌な思いが続いて海に入ったら
マスクの曇り止めを塗り忘れていて
応急処置で唾をつけて覗いてみたが
ぼやけてしまうのである・・・

・・・と 思っていたら
どうやら 海中の透明度が悪くて 濁っているだけで
マスクの問題ではなかったのだ・・・

でも それくらい 酷い濁り具合で
岸の近くでは 透明度が10m程度で
沖に行っても 20mくらいしかないのである・・・

つまり 地形を知らないと 泳げないし
夜の海にいるのと 変わらないほど 見えないワケだ・・・

また タコは 全然 いましぇ~ん!
前回に続いて 連続のボ~ズで~す!
タコなんて いね~ぞ~!