『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は今日も快晴のイイ天気なのである
まだまだ 夏だぜ~・・・!

しかし 東側の海岸は 早くも台風の影響で
波が高くなってきたのだ・・・

明日からの 接待・素潜りは
何処の海岸に行けば良いのだろう・・・?

さて 昨日 仕入れができなかったので
午前中から スパーや ディスカウント・ショップに出掛けたが
何か 凄い人出で 何かあったのか?と思うほどだった・・・

いつもは 出勤前に仕入れをするので
時間帯が違うからなのかなぁ?

んで 家に帰ってからは パイプウニの細工に入っていたのだ・・・

実は 先日のイセエビ獲りの日に エビは獲れなかったが
このパイプウニの棘を抜いていたのだ・・・

海に入ったからには タダでは 帰らん!

これは 前々から 考えていたもので 今年の制作テーマだったんだが 
パイプウニの風鈴や キーホルダーなど
色々な使い道を考えているのである・・・

とにかく コイツは 夜になると穴から出てくるので取りやすくて
どうやら 大きな棘の方が良さそうなのが分かった・・・

また 棘の柄を見極めて キレイなものにしないとな・・・

次回の イセエビ獲りにも いくつか取ってきて
オブジェにもしようと思っているのだ・・・

なかなか 退屈しない 宮古島なのであ~る