『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 8月の気候よりも夏のようである!

ただ 台風が近づいてきているために
風や波は強くなって来ているので
海には入れないのだ・・・

でも 何処かの観光客は
きっと 入るんだろうなぁ~・・・

さて そんなんで 今日も海には行けないから
庭の花木を見ていると

トックリキワタの周りに作った ポーチュラカの花壇に植えてある
白い色の花を咲かす品種の茎が キノコのように白化しているではないか?

これは いったい どういうワケだ?

土の中に 何か 菌が繁殖しているのか?
白いポーチャラカだけに 起きている現象なのか?

周りの 赤や黄色の品種は 元気に育っているが
今のところ 白だけが 次々に白化しているのである・・・

今後 他の品種も同じようなことが起きたら
土全体を変えないと ダメなんだろうなぁ・・・
植物って 不思議だ・・・

さてさて 本日から また 我が家のダースベーダー
孫のところに行ってしまったので
しばらくは 独身生活になるのだ・・・

洗濯物も たくさん残していったので
明日からは 
主婦は大変なんでごぜ~ますのよ おほほ~!な
毎日になるのである・・・

でも 接待もあるから 大変さぁ~ね~