『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は とりあえず晴れているが
海は大荒れで 風も強いのだ・・・

その影響で? 我が家の軒の上に這わせてあるピンクノーゼンが
全部落ちているではないか・・・

そして これがまた ゴッソリと落ちているので
とてもワシ一人での作業では無理があるから
我が家のダースベーダーが帰ってきたら 手伝ってもらおう

さて 今日は出勤用の車で道を走っていると
反対車線に 何か動くものが・・・

ワシは 直ぐにカメだと分かったが
反対車線から 乗用車が走ってくるのだ・・・

ワシは慌てて 直ぐにカメの横に停車して
乗用車を止めて カメを捕まえたまま
お辞儀をして 乗用車を見送ったのである・・・

今年に入ってからも 3匹のカメひき逃げ事件があり
全部がペチャンコに潰れて死んでいるのだ・・・

だから 急いでカメを捕まえたんだが
これがまた セマルハコガメだったのである・・・

今年になってから 宮古島の新聞に 
セマルハコガメ発見」の記事が出ていて
ワシは ふ~ん・・・と思って読んでいたんだが
やはり 相当数が 繁殖していると思われるのだ・・・

そして 手に握りしめたカメは どうする?・・・と 考えたが
やっぱり 家に持って帰ることにしたのである

我が家のダースベーダーからは もぅ 拾ってくるな!と言われていたのに
2匹目の花ちゃんも 飼ってしまったが
2匹も3匹も 同じじゃぁ~い!と 思い また飼うのである・・・

しかし 犬も3匹が限界なので 今度はさすがに拾って来ない事を
約束するのだ・・・(分らんが・・・)

大きさも 花ちゃんと同じくらいのサイズで
気持ち少し大きいかな?くらいである

そう思うと 初代“月ちゃん”は 大きいよなぁ・・・

んで 車の中で カメを掴んだまま運転していたら
オシッコは漏らすワ ウンコは出すワで
運転席ならびに ワシの服も オシッコ&クソまみれであった

・・・でも カメの排出物って 臭くない事を知ったのであ~る!