『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日もイイ天気になっているのである!

今日の台風24号の進路図では
だいぶ 台湾方向に向いてきているので
何とか 大丈夫かなぁ~・・・?

でも 海は荒れてくるので
また しばらくは 海に入れないのだ・・・

・・・ ちゅう~ワケで
本日も 電動芝刈り機で 横庭の芝を刈ったりしていたんだが
もぅ 汗でビショビショになり 新陳代謝しまくりなのである

さて 今年の春先に捕まえてきたエンマコオロギの親が
卵を産んで子供が育ち 一時は100匹くらい いたのが
20匹に位になり もう直ぐ 羽が生えてきそうだ・・・

そうすると 10月頃には また 鳴き始めるのかなぁ?

そして いざり漁が始まると そこに行く途中にいる
トントンミーも捕まえてくるから
また 新しいのが仲間入りするのである

それから 先週 拾ってきた 3匹目のセマルハコガメの名前が
「雪ちゃん」に決まったのだ・・・

ワシは 「星ちゃん」にしようと思っていたのだが
我が家のダースベーダーが 空港から帰った途端に
カメの名前を「雪ちゃん」と決めていて

最初は ダメ!と怒られるかと思ったが
諦めていたようである・・・

んで 何で南の島で「雪」なんだ?と 聞いたら
元々いる亀達の名が
一匹目が「月ちゃん」
二匹目が「花ちゃん」と名付けていて

これじゃぁ まるで 宝塚の「月組」「花組」みたいなので 
ワシは「星組」の「星ちゃん」にしたのだが

どうやら 3匹合わせると
「雪月花」となるから 「雪」にするんだそうだ・・・ナルホド? 

とりあえず これで カメ三兄弟 となったワケである・・・