『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気は まだ回復していないが
雨は降って来ないので
台風の後片付けをしていたのだ・・・

今回は 2週にわたって台風だったので
片づけは ソコソコにしておいたが
これで 今年の台風も終わりかな?と思って
本格的に片付けたのである・・・

いつものように 家洗い 車洗い などに始まって
倒木防止のロープを片付けたり
もぅ 倒れてしまっていた 花木を戻したり
まぁ~ 良く働くコト・・・

ついでに 単車の塩っけを拭いて 錆取りをしたり
プランターを直したり まさに 野暮用である・・・

また 大潮になるので そろそろ いざり漁の準備もして
海に行ってみようかなぁ・・・?

さて 昨夜 暇になるかと思ったら
以外にも ご観光のお客様が 数組ご来店されたのだ・・・

話を聞くと 帰れなくて 台風をやり過ごした人達と
昨日 来島された人達がいたのである・・・

んで フルーツも使ったから 今日 仕入れに行くと
やはり 陳列棚には 何も並んでいなくて ガラ~ンとしていた・・・

店は とりあえず 次の入荷が来るまでの在庫はあるので
そんなに慌てなくて済むが ほとんどは 明日 入荷するらしい・・・

台風時に限らず 1週間分くらいに 在庫を抱えるのが
宮古島の 常識であ~る!