『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は晴れ間が出てきて
10月らしい 爽やかな天気なのである・・・

本日は 10時に家を出て
牛乳の争奪戦となったのだ・・・

宮古島は ここんとこ 10日くらい 牛乳が品薄で
それに台風も重なったから
何処に行っても 欠品状態だったのである

本日 遅れていた船が着いて 商品の入荷があるので
みんな 一斉に買いに行くんだろうな・・・

ワシも 2軒目でやっと 
牛乳を出している場に出くわしたので買えたが
ものの 30分で売り切れるそうなんである・・・

近くのコンビニでは 他の商品も まだ品薄で
陳列棚は ガラッガラなのだった・・・

さて 昨夜 ご来店された外人は スイスの人で
たわいもない会話の後に とりあえずポケトークを出して
出身国のモードにして使うのだが
スイスは出てこないのである・・・

何でかな?と思って 外人に聞くと
スイス語なんて 無い事が分かったのだ・・・

確かに スイス語なんて 聞いたことも無いが
周りの国々の言葉は全部話せて
メインで使う言葉は ドイツ語なんだそうだ・・・ふ~ん!

でも ほとんどの会話が 日本語だったのである・・・