『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 午前中に大雨が降り
真謝では また 海岸の砂が海に流れ込んで
雨の通り道がパックリと海岸を分断しているのだ・・・

先日の台風で 砂が元に戻っていたのに
これじゃぁ また 台風でも来てもらわないと
砂は海に流れ込んだままになってしまうのである・・・

なかなか 思い通りにはならないものやね・・・

さて 海に向かう途中の道で
またまた セマルハコガメを見つけてしまったのだ・・・

数日前の ブログの写真で
小さなカメが見つかったら どうする?・・・見たいなタイトルにしたら
本当に見つけてしまったのである・・・

しかし 写真のような 生まれたばかりのようなサイズではなく
我が家のカメの中では一番小さなサイズなのだ・・・

初代ガメの“月ちゃん”の 3/5くらいで
“花ちゃん”や“雪ちゃん”の2/3くらいである・・・

つまり とても カワイイ サイズなのだ・・・?

でも 4匹目は拾ってくるな!と
我が家のダースベーダーに言われているので

どうしようかなぁ~?と思いながら 
怒られるのを承知で見せたら
何故か? 許されたのである・・・

今回のは こっそり自分で飼おうか?と思ったくらいなので
とりあえず 安心したのだ・・・

アメコミの「ミュータント・ニンジャ・タートルズ」だって4匹なんだし
まぁ~ カメは4匹でも 似合うのである!(どういう理屈だ?)
(もしも 5匹になったら 5レンジャーとでも 言うかもしれないが)

とにかく 今年も これで2匹拾ったことになるが
宮古島には どれだけ 繁殖しているのか分からないが
これだけ拾っているという事は 多分 凄い数なんだろうなぁ?