『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日の宮古島の天気は
時々曇り 時々雨 時々晴れなのである・・・

だから 暑かったり 寒かったり
ワケが分からないのだ・・・

最近の日課となる 動物たちの餌やりの時に
カメ達も外のゲージに移すんだが

カメの顔を見ていると
ワシは ジャン・レノ や カルロス・ゴーン
思い浮かべててしまうのだ・・・

何か 目のあたりの たるんだシワ?が
そうさせるのかもしれないな・・・

んで 今日は インパチェンスの葉を食い荒らす
セスジスズメという スズメ蛾の幼虫をあげたら 
何と食べたのである・・・

そうなると これから 毎年 葉が食い荒らされて
悩んでいた問題も解決するし 好都合である・・・

キョウチクトウスズメという蛾も 日日草につくんだが
キョウチクトウを食べている場合は毒があるそうで
日日草を食べていたら 大丈夫なのかなぁ・・・?

まぁ~ 何にしろ 雑食なので
今後も 庭にいる害虫を食べてくれたら 助かるのだ・・・

さて 最後に拾ってきた 末っ子のセマルハコガメの名前は
“星ちゃん”となったのである

これを 「ほっしゃん」などと呼ぶと
関西の芸人になってしまうので 正しい発音で
「星ちゃん」と呼ばなければならない・・・

・・・ちゅ~ワケで
亀ハウスは 今 ギュウギュウ詰めになっている・・・