『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は良い天気となっているのだ・・・

気温も25℃くらいで
爽やかな 気持ちがイイ頃合いなのである

本日は 高野海岸に行って
漂流物拾いをしに 海岸を歩いてきたのだ・・・

往復でも30分以上かかるので
普通なら サンダル履きで砂浜を歩くのは疲れるものだが
ワシは もぅ 慣れっこで
アスファルトの上を革靴で歩く方が疲れるのである・・・

だから 都会の道を歩くと 直ぐに足が痛くなり
階段の上り下りで筋肉痛になってしまうのだ・・・
(もぅ 都会の身体には 適さなくなってしまったのだよ)

さて 今日の目的の一つは
今度 オオタニワタリ(内地では観葉植物)の
苗を植え付けようと思い その 台座を探すのである・・・

これは 打ち上げられた珊瑚の塊なんだが
厳密には違法なのだ・・・

でも 宮古島中が 元々珊瑚なので
んな 事ぁ~ 言ってられないのである(オイ!)

今までにも いくつか作っているんだが
先日の台風で苗が吹き飛ばされてしまったので
今回 小さな苗を また探しに行って 植え付けるのだ・・・

つまり 何でもカンでも その辺から拾ってきたものであるが
内地だったら 高く売れるんだろうなぁ~・・・

島中が珊瑚で 島中に観葉植物が生えているのが
宮古島なのである・・・