『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は また不安定な天気になってきて
明日は 曇りになりそうなのだ・・・

しかし 今日は まだ 海も穏やかになっているので
久しぶりに素潜ってきたのである・・・

前回が 10月の26日だったから
実に 2週間ぶりのタコ獲りだったのだ・・・

海水温も 随分と下がっていて寒く感じるが
まだまだ 5mmフルスーツではないから
暖かい方なのかな・・・?

さて 海に入って5分の場所で
いきなりのタコをゲットしたのである・・・

この場所は 年間に何匹も獲れる
一番成績が良い ヤ~(家)なのだ・・・

いつものように タコを刺してロープに通そうとすると
ロープと串が切れてしまい さぁ~困った・・・

とりあえず 逃げられないように
タコを締めて おとなしくさせるんだが

今までに これで 何回も逃げられた経験があるので
何度も 泳ぎながら確認していたのだ・・・

その後も こんな時に限って 
ワシが管理している?ヤ~(家)に タコが入っていて 
絶好調なのであった・・・

さらに 3匹目のタコも見つけて
今日は 1時間ちょっと泳いで 直ぐに帰ってきてしまったのである

久しぶりだと 獲れるなぁ・・・

<strong>現在のタコ収獲率 2.08 77/37 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 95.5kg</strong>